今回は、岡本太郎著の「自分の中に毒を持て」
がわかりやすく理解できる動画をまとめてみました。
岡本太郎さんって?
芸術家(1911年~1996年)
1929年に渡仏し、30年代のパリで抽象芸術やシュルレアリスム運動に参画。
パリ大学でマルセル・モースに民族学を学び、ジョルジュ・バタイユらと活動をともにした。
40年帰国。戦後日本で前衛芸術運動を展開し、問題作を次々と社会に送り出す。
51年に縄文土器と遭遇し、翌年「縄文土器論」を発表。
70年大阪万博で『太陽の塔』を制作し、国民的存在になる。
“才能なんて勝手にしやがれだ"“だめ人間なら、そのマイナスに賭けてみろ"。
岡本太郎の遺した作品と言葉は、いまでも私たちに鋭く問いかけています。
瞬間を生き抜く、岡本太郎のパッションは、強い力をもって私たちの生命にズシンと響くのです。
歓喜と驚きに満ちた人生を、あらためてつかみとってください。
己が最大の見方であり、また敵なのである。運命と対決するのだ。
という方は、こちらで動画を視聴or音声で聞くと要約された内容がわかるので、ご活用ください。
こんな方におすすめ書籍
- 自分の人生・生き方に迷っている方
- いつも人の目を気にして行動を制限してしまう方
- 何事も完璧にしないと気が済まない方
目次
▼中田敦彦のYouTube大学
今最も必要な勇気が湧く言葉たち「迷ったら危険な道に賭けろ」
命を危険にさらすと勇気が湧いてくる
▼フェルミ漫画大学
【要約漫画】自分の中に毒を持て
▼アバタロー
【20分解説】自分の中に毒を持て|岡本太郎 ~「不安」が消え「自信」が湧き上がる究極のバイブル~
まとめ
個人的に書籍と動画両方を見てまとめてみました!
▼挑戦こそ人生!挑戦しないやつに新しいことは起きない
▼なんでもやりたいことはすぐにやる!やってみれば何かが変わる
▼才能・周りの意見なんか気にしない!自分の人生は自分で作り上げる!
時間がない人はまずは動画を、時間が出来たら本を読んでみてみてください!
動画だけでも大枠は理解できますが、合わせて本を読むことで再発見、再認識できるでしょう!
電子書籍なら「Amazon Kindle Unlimited」
髪の本ではなく、スマホやタブレットで本のほうが、かさばらないし持ち運びが楽です。
Amazonの『Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)』を利用すれば、
月額980円(税込)で和書12万冊が読み放題になります!
月に1冊でも本を読むなら、十分元がとれるので利用しない手はありません。
Kindle Unlimitedはこんな方におすすめ
- 読みたい本・雑誌が決まっており、『Prime Reading』のラインナップには無かった人
- 月に何冊もの本を読む人。1~2冊読めば980円の元がすぐに取れる
- 読書が好きで、いろいろな本を読みたい方
また、Amazonのプライム会員でも本を読むことが出来る『Prime reading(プライムリーディング)』というサービスがあります。
ただし、読める本の数が段違いなので、いろいろな本を読みたいという方は、『Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)』がオススメです。
Prime readingはこんな方におすすめ
- まずは読書を始めてみたい
- 月に1冊以上よむかどうか不安な方、たまに読めればいいかなという方
- 本を読む以外の、配送や映画鑑賞などの目的でAmazonプライムを利用している。
本屋さんで選んで本を買うのも良いですが、今ではこのような読み放題のサービスでも良著を読むことが出来ます。
Amazonプライム方は多いと思いますので、さらに読書をしたいという方には、
『Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)』がオススメです。